fc2ブログ

Entries

肉野菜そば

20230223nikuyasaisoba.jpg
若干余っていた、「しゃぶしゃぶ用の豚肩ロース」
一人前には足りない量だったので、茹でて冷蔵しておきました。
我が家では、「茹でれば、賞味期限は若干伸びるもの」と、考えます。

余っていたキャベツや長ネギも一緒に、水で薄めためんつゆで煮込みます。
茹で蕎麦に乗せて、本日の朝ご飯「肉野菜そば」の完成です。


お肉の脂と、クタクタに煮込んだキャベツの甘み。美味しいじゃないか。
一人前には足りなかった、豚肩ロースが、これで充分に「一人前」です。美味しい。

朝から豚肉を食べると、テンションが上がります。
今日も頑張ろうじゃないか。

少量の豚肩ロースは、そんな気持ちにさせてくれます。

↑肉野菜を煮込むようにクリックしていただけましたら、蕎麦好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.茹で蕎麦・・・1袋
2.めんつゆ(3倍濃縮)・・・50cc
3.水・・・250cc
4.しゃぶしゃぶ用豚肩ロース・・・50g程度
5.長ネギ(斜め切り)・・・1/4本
6.キャベツ・・・大きな葉1枚程度
7.青ネギ(小口切り)・・・お好みで

#1
鍋に水、めんつゆと一緒に入れて、中火で温めます。
一口大に切った、豚肩ロースとキャベツ、長ネギを煮込み、アクを取ります。

#2
具を端に寄せ、空いたスペースに茹で蕎麦を入れて、温めます。

#3
蕎麦がほぐれ、温まったら、器に盛ります。
青ネギを乗せて、出来上がり。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ