「男メシ第一位」と言えば、それは、
炒飯です。
卵とネギの他、有り合わせの動物性たんぱく質を加えた、普通の炒飯。
オジサンのご飯「第一位」は、炒飯だと思うのです。ラーメンのお供に、小さな炒飯。
軽く食べたい夜食に、有り合わせの炒飯。
土曜日のお昼に、簡単な炒飯。
滅多に料理しない人の、ただただ炒めた炒飯。
炒飯は、
「料理の第一歩二歩」と言った、手軽な感じがします。
ただし、
なかなか調理が難しいのもまた、炒飯です。
ベチャッとして、パラパラにならない。香り付けの醤油で、焦げてしまったり。
「炒飯をパラパラにする方法」ほど、ネットで紹介されている
「料理のコツ」は、ないのではないでしょうか。
簡単に「炒飯でも作るか」と作るのですが、簡単に仕上がらないのが炒飯なのです。
ガステーブルに、お米が散らばり、片付けも面倒だったりするのが、炒飯。
それでも、男は思うのです。
「炒飯くらいなら、作れる」と。
昔、
東京ガスのCMに、
「お父さんのチャーハン」編と言うものがありました。
結婚式の前日。娘が父にお願いした晩ご飯が、
「炒飯」でした。
母がいない時、両親が喧嘩した時等、滅多に料理をしないお父さんが決まって作るのは、
「炒飯」。
親子二人、そんなお父さんのチャーハンを食べて、娘は涙します。
90秒と短いながら、涙を流さずには見られない、そんな
素晴らしいCMでした。
男は、皆、思うはずです。
「炒飯なら、まかせろ」と。
そう思いながら、
酔った勢いで作った炒飯は、見事に
塊だらけのベタベタでした。

↑お米を炒めるようにクリックしていただけましたら、お米好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

LINE スタンプ、販売中。
★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ご飯・・・200g
2.卵・・・1個
3.焼豚(角切り)・・・お好みで
4.長ネギ(みじん切り)・・・1/4本程度
5.塩コショウ・・・少々
6.醤油・・・小さじ1/2
7.サラダ油・・・大さじ1
#1
フライパンにサラダ油を入れ、中火で温めます。
卵を落とし、間髪入れずに温かいご飯を入れます。
#2
ご飯に卵を絡ませながら、シリコンへらでほぐすように炒めます。
焼豚、長ネギを加え、塩コショウで味付けします。
#3
鍋肌かあら醤油をまわしかけ、さらに炒めます。
器に盛ったら、出来上がり。
- ▲
- 2023-02-24
- 丼もの・ご飯料理
- トラックバック : -
コメントの投稿