fc2ブログ

Entries

刺身の切れ端サラダ

20230301kirehashisalada.jpg
スーパーのお刺身コーナーで、「安い刺身の切れ端」が売っていたら、アタリです。
半額シールのついたお刺身もイイのですが、色々な魚の切れ端が大盛り入ったのもイイ
スーパーに寄ったら、ちょうど見つけてしまったので、ついつい、買ってしまいました。

刺身の切れ端は、少し小さめに切って。
底に敷かれた大根のツマは、刺身のドリップを洗ってからザク切り。刻んだワカメと混ぜて、お皿に盛ったら、切った刺身を乗せ、和風ドレッシングをタップリ。
白ゴマをふったら、「刺身の切れ端サラダ」完成です。

美味しい。

鯛、ハマチ、サーモン、鮪等。余っていたアマニ油の和風ドレッシングをかけましたが、刺身と油が、良く合います。白ゴマの香ばしさも、イイ感じです。
シャキシャキの千切り大根とワカメも、当然、相性がイイ。
さっぱり、ポン酢で食べても美味しいでしょう。

ツマとワカメと、一切れの刺身を取って、パクリ。
チビチビとつまんでは、チューハイをグビグビ。幸せな時間です。

何より嬉しいのは、この刺身の切れ端、、、まだまだたっぷりある事です。

刺身は、大好きなのです。

↑刺身を切るようにクリックしていただけましたら、魚好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.刺身の切れ端・・・一人前
2.大根のツマ・・・一山
3.乾燥わかめ・・・ひとつまみ
4.お好みのドレッシング・・・好きなだけ
5.白ゴマ・・・お好みで
※もちろん、刺身は切れ端じゃなくてもイイですし、お好きなものを選んでください。

#1
刺身の切れ端を、一口大より少し小さめに切ります。
大根のツマは洗ったら、水気を良く絞り、荒く刻みます。
乾燥ワカメは水で戻し、水気を絞って刻んで、大根のツマと和えておきます。

#2
器にワカメと和えた大根のツマを盛り、切った刺身を好きなだけ盛ります。
お好みのドレッシングをかけたら、白ゴマをふって、出来上がり。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ