fc2ブログ

Entries

豚コマとキャベツのレンジ蒸し

20230312renjimushi.jpg
スーパーに行ったら、豚コマが特売になっていました。
ありがたい特売。さらに、大量パックを買うと、もっと安くなると、書いています。
これは、一人暮らしのオジサン(僕)、悩むところです。


結局、買ってしまいました。
賞味期限も考えたら、大量に買っても、消費できるでしょう。

余っていたキャベツと一緒に、豚コマを広げて重ね、ラップしてレンチン。
「豚コマとキャベツのレンジ蒸し」完成です。

自宅にある、色々なたれで、酒を飲もう。

ポン酢やめんつゆの他、ジンギスカンのたれ、ドレッシング、焼肉のたれ等、、、我が家には何故か、大量の調味料があります。
これもまた、消費していかなくてはいけません。

調味料をちょっと出しては、豚コマとキャベツを出して、パクリ。
酒をグビリ。



うーん、、、、何が一番ベストか?

そう問われたら、やはり「ポン酢」と言ってしまいそうです。

「ポン酢」もしくは「ジンギスカンたれ」が、やっぱり美味しい。

↑レンジで蒸すようにクリックしていただけましたら、ポン酢好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.キャベツ・・・1/4玉
2.豚コマ肉・・・100g
3.酒・・・大さじ2
4.水・・・大さじ2
5.ポン酢等・・・お好みで

#1
キャベツ、豚コマ肉を、一口大に切ります。
耐熱皿にキャベツと豚コマを順番に重ね、酒と水をふりかけて、ラップをします。

#2
600Wの電子レンジで、6分程チンします。
取り出して、豚コマに火が通っていないようでしたら、また1〜2分チンします。
火が通ったら、出来上がり。お好みのタレで、召し上がってください。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ