
北海道・旭川の大好きな製麺メーカー
「藤原製麺」さんの、
「北海道地粉そうめん」を見つけました。
「これは買わなくてはいけない。」そう思った、
元道民の僕。
やはり、地元メーカーは応援したいものです。購入して、早速食べる事にしました。
パッケージには、
「極細切り」と表記されています。
やはり、予想通り
「機械切りの素麺」でした。手延べではありません。
機械切りの素麺は、手延べ素麺よりも喉越しが悪く、伸びやすいと言われています。
「少し固めに茹でると良い」そう聞いたのは、どこでしたでしょうか。
機械切りの素麺は、少し固めに茹でると、美味しく食べられるとの事。
食べ物には、それぞれ、食べ方があると言う事です。聞きかじりで、敬遠するのも、良くありません。
そんな訳で、「茹で時間2分」のところ、
1分20秒程にしてみました。
しっかり揉み洗いして、つけつゆを用意したら、完成です。
確かに、手延べとは違う食感。喉越しはやはり、手延べの方が良い気がします。
そう、気がするだけです。僕は、そんな食通ではありません。
茹で麺の立ち食いそばが好きな、ただのオジサンです。
藤原製麺のそうめんが、美味しくない訳ではありません。
短めに茹でた分、しっかりしたコシを残し、普通に美味しい。
この素麺は、
冷しぶっかけの方が、合うような気もします。
お徳用を買ってきたので、まだまだ素麺はありますし、また食べよう。
ちなみに、
2017年7月に、藤原製麺が「永谷園の完全子会社化」された事を、今更知りました。
ちょっと驚いた、夜。

↑茹でるようにクリックしていただけましたら、素麺好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

LINE スタンプ、販売中。
- ▲
- 2023-03-26
- 食べましたっ!
- トラックバック : -
コメントの投稿