fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「梅もと中野店のかき揚げそば」

20230329umemotonakano001.jpg
絶滅危惧種チェーンを攻略すべく、中野に行きました。
ちよだ鮨系列の「梅もと中野店」さんへ。

明治9年創業の蕎麦屋「梅もと」さんは、戦後「スタンドそば」となり、都内近辺に数店舗展開していました。
立ち食いそば屋さんとしても、老舗の部類に入るでしょうか。
過去には、ピザ部門を展開したりもしましたが、2022年に「ちよだ鮨」が吸収合併。完全子会社となり、、、事業縮小をしている様子。
現在は、3店舗のみとなっており、そのひとつが「中野店」です。

外の券売機で、「かき揚げそば(390円)」を、発券し、店内カウンターにて、店員さんに「冷たい蕎麦」を、お願いです。

すぐに渡された所を見ると、生蕎麦、見込み茹で置きのようです。
濃いぶっかけつゆが張られ、揚げ置きのかき揚げが乗っています。
そして、トレイには、トッピング無料クーポンも。ありがとうございます。

挽きぐるみっぽい、黒い蕎麦が、梅もとさんらしい蕎麦
かえし強めのぶっかけつゆが、蕎麦をさらに染めてくれます。美味しい蕎麦です。

揚げ置きのかき揚げは、玉ねぎをメインに、人参、春菊。
冷めていても、サクサクして、美味しい


定食の充実っぷりに、少々驚きました。どうやら、提供メニューの変更があったようです。
隣では、「肉野菜炒め定食(490円)」を食べているお客さんも。
トッピング無料クーポンを頂いたのですが、これは、定食でも使えるのでしょうか。気になります。

定食を充実させた分か、梅もとのアイデンティティ「薬膳天」や、個人的に好きな「海老かき揚げ」「コロッケ」等は、メニュー落ちしています。
なんだか、淋しい。

それでも、店舗存続のためであれば、仕方のない事かもしれません。
また、機会があったら、蕎麦を食べに来よう。

御馳走様でした。

↑メニューを変更するようにクリックしていただけましたら、蕎麦好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20230329umemotonakano002.jpg
●券売機

20230329umemotonakano000.jpg
■梅もと中野店 東京都中野区中野5-61-7
 営業時間:6:30〜22:00
 定休日 :不定休

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★梅もと中野店★★

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ