fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「三松青砥店のメンチそば」

20230331mimatsuaoto013.jpg
なんだか、無性に「メンチそば」が食べたい。

そう思い、京成青砥駅ホーム内にある、「三松青砥店」さんへ行きました。
店内を覗くと、ちょうど「メンチ」があったので、「メンチそば(490円)」を、お願いです。
受け取り時、お支払い。

熱々の一杯が、すぐに出てきました。

蕎麦は茹で置き、温め直し。黒いおつゆは、熱々。
そして、揚げ置きの冷たいメンチが、乗っています。薬味に、長ネギ。

20230331mimatsuaoto014.jpg
以前、有楽町にあった「新角」さんを、ふと思い出した先日。
初めて「メンチそば」を食べたのも、「新角」さんでした。

すでに閉店しましたが、確か「新角」さんも、三松食品と係わりがあったはず。
そう思い、三松青砥店に来たのですが、やはりメンチがありました。

青砥店のメンチは、コショウ控えめで、和風のお蕎麦にも合う味わい。
コショウが効いた、ジャンクな味わいもまた美味しいのですが、お肉感が伝わる優しいメンチもまた、おつゆに合います。美味しい。

そして、三松さん独特食感の蕎麦。これがまた、イイ塩梅です。
蕎麦をすすり終えた後、半分ほど残しておいたメンチに、テーブルコショウをかけてパクリ。
コショウの効いたメンチと、そばつゆ。これがまた美味しい。

御馳走様でした。

↑蕎麦をすするようにクリックしていただけましたら、蕎麦好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20210218mimatsuaoto000.jpg
■三松青砥店 東京都葛飾区青砥3-36-1京成線青砥駅2階1・2番線ホーム
 営業時間 6:30~、
 定休日 日曜日

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★三松青砥店★★

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ