fc2ブログ

Entries

米粉のお好み焼き

20230331komekonookonomiyaki.jpg
cookpadでいただいた、米粉を使って料理をしよう。

米粉を使った、チヂミやお好み焼きは、よく使われているようです。
たくさんのレシピがあり、どれも違った行程があって、勉強になります。

そしてまた、「お好み焼き」も、然り
クックパッドで見つけたレシピを参考に、作ってみよう。

見つけたレシピは、米粉200g、卵2個、水200gで、4枚分のようです。
卵1個を基準として、米粉・水をそれぞれ100g、しっかりかき混ぜて、生地を作ります。
キャベツ、豚挽肉、紅生姜を生地に加えて、しっかり混ぜたら、フライパンへ。蓋で蒸し焼きしてひっくり返し、コンガリ焼きます。
ソース、マヨネーズ、かつお節、青海苔をかけて、今日の酒のつまみ「米粉のお好み焼き」完成です。

米粉を水で溶くと、やはりサラリとします。
お湯で溶いたりした方が、粘りも出て、扱いやすいかもしれません。
配分量等はなかなか難しいですし、薄焼きのように、生地を焼いた上に、キャベツ等の具材を乗せて焼いたら良かったでしょうか。

どちらにしろ、小麦粉の代替品としての違和感は、全くありません
「小麦粉が高いなら、米粉でイイじゃないか。」

今日も、美味しいお酒が飲めました。

↑お好み焼きを焼くようにクリックしていただけましたら、お好み焼き好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ