fc2ブログ

Entries

海苔つけそうめん

20230402noritsukesomen.jpg
「海苔つけ」が、最近の僕の流行りです。
岩海苔やアオサ、海苔と一緒に、ラー油を加えて食べる蕎麦。先日、JR系の立ち食いそば屋「あじさい茶屋」さんで食べ、それ以来、お気に入りに。

蕎麦が良いなら、素麺だって良いでしょう。

そう思った朝。我が家には、北海道の製麺メーカー「藤原製麺」さんの素麺があります。
茹でて、海苔つけつゆを用意して、今日の朝ご飯です。

蕎麦に美味しいんですもの。素麺だって、もちろん美味しい。
ピリ辛ラー油のゴマ油の香りと、アオサの磯の香り。そして、さっぱりした大根おろし。
素晴らしい。

機械切りの素麺は、ざらつきがあるので、こういった海苔つけつゆも、しっかり絡んで美味しい。

きっと、ラーメンの麺も美味しいでしょう。

今度はは、北海道のトップブランド「菊水」さんの、ラーメンの生麺を買ってこよう。

↑ラー油をかけるようにクリックしていただけましたら、立ち喰いそばが好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.素麺・・・100g
2.めんつゆ(3倍濃縮)・・・50cc
3.水・・・150cc
4.岩海苔・・・お好みで
5.大根おろし・・・大さじ2程度
6.長ネギ(小口切り)・・・5cm程度
7.ラー油・・・お好みで

#1
鍋で、規定時間より少し短めに、素麺を茹でます。
茹で上がったら、冷水で洗い、水気をさっと絞ります。
※柔らかめがお好きでしたら、規定時間でも。お好みで、茹でてください。

#2
めんつゆを水で薄め、岩海苔、大根おろし、長ネギを乗せ、ラー油をかけます。
そうめんをつけつゆにつけて、召し上がってください。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ