fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「峠のそばのゲソ天そば」

20230410tougenosoba001.jpg
三ノ輪には、名店と呼ばれる立ち食いそば屋さんが、数件あります。
いつか行こうと思っていた店の一つ、やっと行く事が出来ました。

それが、「峠のそば」さんです。
「いつか行こう」と思いつつ、タイミングが合わず。今回、初の峠越えになりました。

入口右手にある券売機で、「ゲソ天そば(570円)」を発券。
カウンター越しに、オヤジさんに「蕎麦」をお願いです。

注文毎に、生蕎麦を茹でるそうです。
揚げ置きの天ぷらもありましたが、注文したゲソ天は、揚げたてで、少々時間がかかりましたが、それもまた楽しい時間です。

しばらく待って、出来上がり。カウンター上に配膳されたのを受け取り、いただきます。

20230410tougenosoba002.jpg
生蕎麦茹でたて締めたて、温め直し。正攻法の蕎麦に、お出汁がしっかり効いたおつゆ。
そして、衣の薄い、揚げたてのゲソ天

このクオリティで、立ち食いそばと言うのはスゴイ。
原価高騰により、値上げされていたようですが、普通のお蕎麦屋さんと遜色のない一杯は、もっと値段がついても良いくらいではないでしょうか。
立ち食いそばだから、この値段。納得です。

ホロホロと崩れていくゲソ天は、スルメイカのような細めのゲソ。
コリコリした食感が良く、これもまた美味しい

美味い蕎麦を一気にすすり、底に沈んだゲソを拾い上げて、完食。
御馳走様でした。

↑ホロホロしたクリックをしていただけましたら、蕎麦好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20230410tougenosoba003.jpg
●外のメニュー票

20230410tougenosoba000.jpg
■峠のそば 東京都台東区三ノ輪2-14-8
 営業時間:6:00〜21:00
 定休日 :不定休

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★峠のそば★★

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ