fc2ブログ

Entries

肉ピーマン炒め

20230413nikupman.jpg
近所のお弁当屋さんへ行くと、大きくて形の良いピーマンが、1個50円程で売られていました。
家族経営の地元のお弁当屋さんは、たまに野菜も売ってくれます

2個だけ購入し、湯がいたお肉と一緒に炒めて。
にんつゆ(めんつゆ+おろしニンニク)で味付けして、出来上がり。
「肉ピーマン炒め」が、本日の酒のつまみです。

シンプルな行程と、シンプルな味付け。
なんだったら、粗挽きコショウすらかけない、、、ちょうど、切らしていたので。

それでも、肉ピーマンは美味しい
店のオヤジさんが、「甘みが強くて、そんなに苦くないんだ」なんて話していましたが、なるほど。
にがみの少ない、肉厚なピーマンです。美味しい。

作り置きとしても、充分に機能するでしょう。
お弁当に入れてもイイ、肉ピーマン炒め。

チューハイ5杯も飲めば、一皿の肉ピーマン炒めは、あっと言う間になくなりました。
お弁当屋さん、御馳走様でした。

↑ピーマンを炒めるようにクリックしていただけましたら、ピーマン好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・120g程度
2.ピーマン・・・2個
3.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2〜3
4.A.おろしニンニク・・・小さじ1
5.サラダ油・・・大さじ1

#1
豚コマを一度湯がき、余計な脂とアクを取ります。
豚コマは一口大に、ピーマンは、タネとヘタを取って、薄くスライスします。

#2
フライパンにサラダ油を入れ、中火にかけます。
豚コマを入れて炒め、焼き色がついたら、ピーマンを加えます。

#3
ピーマンに火が通ったら、A.の合わせ調味料を回しかけて、絡めます。
ピーマンが好みの炒め具合になったら、出来上がり。
短時間に炒めると、シャキシャキと生っぽく。長時間炒めると、しんなりして、それも美味しいです。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ