fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「会津のちくわ天そば」

20230423aizu012.jpg
気づいたら、営業時間が変更していました。

24時間営業で、頑張っていた、堀切菖蒲園にある立ち食いそば屋「会津」さん
何度か、に行ったのですが、シャッターが閉まっていたので、「もしかして、閉店したのかな?」と、心配していました。

たまたま、夕方に店の前を通ったら、店が開いていたので、即入店。
券売機で、「天ぷらそば(490円)」を発券し、「ちくわ天そば」を、お願いです。

聞いた所によると、今は「20時までの営業」に変更したのだそうです。
タネケースの天ぷらがなくなってしまったら、20時前でも閉めるのだとか。
きっと、人手が足りないのでしょう。人材不足は、どこも大変です。

そんな会話をしていたら、出来上がりました「ちくわ天そば(490円)」
ピックアップして、カウンターテーブルで、実食です。

御馴染みの茹で蕎麦、温め直しに、優しいおつゆ。
タネはもちろん、揚げ置きのちくわ天です。

一本まんまのちくわ天は、少々固く、おつゆに浸して食べるのが、会津さんのちくわ天そば。
食べ応えもあり、これもまた美味しい。

それにしても、どんぶりからはみ出たちくわ天です。
存在感があって、イイ。どんぶりからはみ出た天ぷらとは、何故こんなにも素晴らしい景色なのでしょうか。

ちくわ天をむしゃりと食べては、蕎麦をひとすすり。
蕎麦と一緒に入って来る、ネギのアクセントがまたイイ。

御馳走様でした。
また来ます。

店を出て、自転車を走らせてから、「閉店時間は聞いたけど、開店時間を聞き忘れた」事に気づいた僕。

、、、また来ます

↑ちくわ天を乗せるようにクリックしていただけましたら、立ち蕎麦好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20220512aizu003.jpg
■会津 東京都葛飾区堀切7-3-1
 営業時間 〜20:00
 定休日  第1・3日曜、日、祝

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★会津★★

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ