fc2ブログ

Entries

ザーサイと卵の炒めもの

20230430tamagoitame.jpg
瓶詰めの「桃屋 味付搾菜」の賞味期限が、過ぎていました。
これはいけません。早く、消費しなくては、、、。

卵、長ネギ、少量の豚コマと一緒に、中華風の炒めものにしてみました。
「ザーサイと卵の炒めもの」完成です。
長くなるので、「長ネギ、豚コマ」は、ネーミングより割愛

作ってから、最後にラー油をかけて。
粗挽きコショウでも美味しいかと思います。

ザーサイの深い味わいが、まろやかな卵と相まって、良い塩梅になりました。
ご飯の上に乗せて、かっ込んでも良さそうです。

これで、ザーサイもしっかり消費。良かった良かった。

節約年間の2023年。

余す事無く、無理なく、しっかり食材消費していこう。

↑炒めるようにクリックしていただけましたら、ザーサイ好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.卵・・・2個
2.長ネギ・・・1本
3.豚コマ肉・・・30g程度(なくても可)
4.ザーサイ・・・20g程度
5.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ1
6.A.オイスターソース・・・小さじ1
7.A.おろしニンニク・・・小さじ1/2
8.A.水・・・大さじ2
9.A.片栗粉・・・小さじ1
10.サラダ油・・・大さじ2
11.ラー油・・・お好みで
※ザーサイの味わいで、味の濃さに好みが出るかと思います。
めんつゆは、少し少なめでも、良いかもしれません。

#1
卵は良く溶いておきます。長ネギは、斜め切りに。
豚コマ肉とザーサイは、細切りします。
A.はしっかり混ぜておきます。

#2
フライパンを中火で温め、サラダ油を入れます。
溶き卵を入れ、半分程度固まったら、一度取り出します。

#3
同じフライパンを中火で温め、豚コマ肉を炒めます。
火が通ったら、長ネギとザーサイを加えて炒めます。
長ネギがしんなりしたら、A.を加えてかき混ぜます。

#4
器に盛ったら、ラー油をかけて、出来上がり。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ