fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「越後そば東京店の桜かき揚げそば」

20230505echigosobatokyo001.jpg
ふのりを使った蕎麦が名物の、株式会社クレアブランド「越後そば」制覇の為、東京駅へ。
人混みに驚きながら、地下街にある「越後そば東京店」へ、行きました。

タッチパネル式券売機で、おすすめメニューの「桜かき揚げそば(600円)」
カウンターで、「冷たい蕎麦に、変更可能ですか?」と聞くと、「+60円」だとか。券売機のメニューを、見落としたのかもしれません。
「お手間かけます」と、冷し変更分だけ、現金払いです。

すぐに出てきました。

生蕎麦、見込み茹で置き。桜かき揚げは、揚げ置き。薬味にネギ。
わさびは使わないので、お断りしました。

20230505echigosobatokyo002.jpg
お馴染みの越後そば。
それは、東京店も、変わらないようです。
茹で置き時間が、少々長かったのか、茹で加減が、少し柔らかめの仕上がりです。

揚げ置きの桜かき揚げは、サクっと言うよりは、ガリッとした感じ。
桜海老が入っているか?と思ったら、そうではないようです。
蓮根、玉ねぎ、人参、長ネギ、そして紅生姜。ほんのり桜色のかき揚げです。野菜の甘みと、紅生姜の酸味が程良く、美味しい

固めの衣がガリガリしたかき揚げは、温かい蕎麦の方が、よかったかもしれません。
きっと、お店的にも「温かいそばで」と、思ったはず。

わざわざ「冷やしに変更」なんて、無粋な事をして、申し訳ありません。
それでも、ぶっかけつゆに浸せば、程々に柔らかく、美味しい桜かき揚げでした。

ご馳走様でした。
越後そば制覇まで、残すは、、、9店舗です。

越後そば制覇の道のりは、遠い。

↑ガリガリとクリックしていただけましたら、立ち蕎麦好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20230505echigosobatokyo003.jpg
■越後そば 東京店 東京都千代田区丸の内1-9-1
 営業時間 7:30〜22:00
 定休日  不定休

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★越後そば 東京店★★

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ