fc2ブログ

Entries

鶏胸肉の焼肉

20230506toriyaki.jpg
買っておいたキャベツが、悪くなって来ました。イカンイカン。
しっかり消費しよう。

、、、と、無心になって、千切りしてました。冷水に浸したら、しっかり水切り

さてさて、問題は「メイン食材」です。
安かったので、鶏胸肉を買って来たのですが、千切りキャベツに、どうやって合わせようか?と悩みつつ、入浴。
湯船につかりながら、「あんな料理はどうか?」「こういう味付けでどうだ?」と、悩んだところで、そこは僕です。

オリーブオイルで焼いて、塩コショウにおろしニンニクで味付けしました。
余っていたドライパセリも降って、「鶏ムネ肉のソテー」完成です。
そして、血圧を気にして、高血圧に良いと言われたトマトも。本日の酒のつまみです。

ただただ、コンガリ焼いただけの、鶏胸肉をムシャリ。
「ホロホロ崩れる」「口の中で溶けていく」
「美味しい」を修飾する時、上記のような「柔らかさのアピール」をしますが、僕には必要ありません
ムシャムシャ、しっかり嚼んで出て来る肉汁が美味しい。

千切りキャベツは、リケンのノンオイルドレッシングを使い、サッパリと。
とてもヘルシーな晩酌になりました。

さてさて、明日もまた、早起きするために、早く寝よう

↑ムシャリとクリックしていただけましたら、焼いただけが好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.鶏胸肉・・・1枚
2.塩コショウ・・・適宜
3.おろしニンニク・・・小さじ1/2
4.オリーブオイル・・・大さじ1
5.ドライパセリ・・・お好みで

#1
鶏胸肉は、一口大にぶつ切りにします。
オリーブオイルを塗ったフライパンの上に、鶏皮面を下にして、鶏胸肉を並べます。

#2
中火にかけて、焼きます。
鶏皮がコンガリしたら、ひっくり返し、塩コショウをふりかけます。
程良く焼けたら、おろしニンニク、ドライパセリを入れて絡めます。

#3
お皿に盛って、出来上がり。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ