FC2ブログ

Entries

豚しゃぶ素麺

IMG_0961.jpg男の一人暮らし料理なんて「いかに簡単か?」「適度な栄養とボリューム」そのくらいしか重点をおかない。「見た目」をそろそろ気にしようかななんて思ったりもする。

豚バラを数枚湯がき、湯がいたお湯でキャベツの葉3枚程度を湯がく。そして刻んで両方冷やしておく。同じく湯がいたお湯で素麺を茹で、冷水で〆る。もりつけて千切りにしたきゅうりも乗せ、生卵を落としてできあがり。ひねりゴマとめんつゆをぶっかけていただく。
これだと鍋1つと〆る際のボール、皿と箸くらいしか使わないので楽。さらに適度な栄養も取れるし、なんて効率的。

キャベツを湯がくと色合いもキレイでたくさん食べられるのが嬉しい。

反省点としてはやっぱり「見た目」でしょう。キャベツのあざやかな緑にきゅうりの緑、緑緑じゃん。かいわれや白髪ねぎ、みょうがなんかでもうちょっと考えた方が良かったと思う。

あと、めんつゆが「3倍濃縮」なのを忘れていました。塩辛い、、、、。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/787-41e8428f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ