fc2ブログ

Entries

ブリカマの酒蒸し

20230517burikamasakamushi.jpg
近所のスーパーで、ブリカマが安く売られていました。
さすが、「アラ」です。美味しい部位が、安く売られているのは、とても嬉しい。即買いです。

塩をふって、臭みを取ったら、水洗い。
長ネギの青い所と、スライス生姜を添え、日本酒をふってフライパンへ。
火が通ったら、青ネギを散らし、「ブリカマの酒蒸し」完成です。
ポン酢と柚子七味を用意して、本日の晩酌開始です。

、、、ウロコの存在を、すっかり忘れていましたオジサンとは、よく忘れる生き物です。残念。

写真で見てもわかる、そのウロコの存在感
そうだよね、魚ってウロコがあるよね

ひとまず、厚い皮を剥き、骨を外しつつ、身をほじくり、ポン酢につけてパクリ。
さすが、ブリカマは美味しい。アラ、大好きです。

チューハイを飲みつつ、アラをほじる夜。そんな夜も、良いじゃないか。

今度からは、しっかり「ウロコの存在」を理解しよう、自分。

↑ウロコを取るようにクリックしていただけましたら、魚のアラ好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ブリのアラ・・・1/2尾分
2.長ネギの青い部分・・・1本分
3.生姜(スライス)・・・3枚程度
4.料理酒・・・1カップ
5.青ネギ(小口切り)・・・お好みで
6.ポン酢等・・・お好みで

#1
ブリのアラは、ウロコを取り、塩(分量外)をふって、臭みを取ります。
暫く置いて、水が出たら、しっかり洗い、キッチンペーパーで拭き取ります。

#2
鍋に、長ネギの青い部分と生姜、ブリのアラ、料理酒を加え、蓋をします。
中火にかけて、蒸し煮します。

#3
火加減に注意し、しっかり火が通ったら、火を止めます。
器に盛り、刻んだ青ネギを散らして出来上がり。
ポン酢に柚子七味、柚子胡椒、粗塩等、お好みの調味料をつけて、召し上がってください。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ