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区役所へ行く

野暮用があり、朝から区役所へ行きました。
どうしても好きになれない、それが「役所」です。嫌な思い出がいっぱいあります。

区役所の入口を入ってすぐ。総合案内所に置かれた、「区役所内地図」を見ていました。目的の窓口は、いったいどこだろう?
そう、眺めていたら職員が、声をかけてきました「どちらへ行かれますか?」と。

これこれこういう用件なのですが、どこへ行けば良いのでしょうか。
そう聞くと、職員はたった一言です。「3階です。」

、、、、、いや、だから、3階のどこなんだよっ!

その辺の、公務員根性が、どうしても好きになれません。
案内サービスの向上を、全く考えない役人根性です。広い区役所内、3階と言っても、色々な窓口があります。広いので、3階への階段も、どこにあるか、わかりません。
「現在地がここですから、あちらの階段より3階へ上がって下さい。○番窓口が、目的の場所になります。」
そのくらい言えないだろうか?

、、、とも思うのですが、それは、僕の甘えでしょうか。過剰な要求なのかもしれません。

ぶっきらぼうな総合案内所の職員を無視し、3階でウロウロし、やっとの事で用事を済ませた僕。
3階の窓口で対応してくれた職員さんは、とても丁寧な人で、案内所が酷い分、余計に感動してしまいました。
「お手数ですが、よろしくお願い致します。」と頭を下げた僕。そうそう、対応が良いと、こちらの対応も併せて良くなるものです。

そんな、対応の違い過ぎる職員達に出会った、夏休み3日目

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2件のコメント

[C221]

>ルルさんへ
こんにちは。
サービス業をやるとなおさら気になるでしょうね、、、。
よっぽどであれば苦情言いますが、ちょっとした事で言うのも「人間小さいかな?」と僕は我慢します。
もしかしたら、自分も誰かに同じ事をしているかもしれないですし、
反面教師にして「ああいう人間にはならないでおこう」と考えるようにしています。

[C220]

初めまして☆
なんだか凄く分かります!
私もサービス業だからそういった対応はめちゃめちゃ気になるのです。例えコンビニでもね。苦情とか言った方がいいのかなー?
  • 2008-08-12
  • ルル
  • URL
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Author:あひる課長
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