fc2ブログ

Entries

舞茸にんつゆスパ

20230602maitakespa.jpg
近所の八百屋で、大きな舞茸を見つけました。
通常の2倍はあるであろう、大きな舞茸が、1個分の価格。これは、買っておこう

なんて事で、購入したのですが、この舞茸。さて、どうしようか?

オリーブオイルでサッと炒めたら、茹でたスパゲティを投入。
おろしニンニクとめんつゆで味付けしたら、ドライパセリをひとつまみ。
「舞茸にんつゆスパゲティ」の完成です。

シンプルですが、美味しい。
ジャクジャクっとした歯応えある舞茸と、ムッチリしたスパゲティとの組み合わせ。イイ具合です。

シンプルに、にんつゆ(おろしニンニク、めんつゆ)だけの味付けにしましたが、それもまた、良いじゃないか。

自宅なので、音も気にせず、ズズズーっと。

しっかり完食、御馳走様でした。

↑炒めるようにクリックしていただけましたら、スパゲティも好きな僕は、嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.スパゲティ・・・100g
2.舞茸・・・1/2パック(片手に軽く乗る程度)
3.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2〜3
4.おろしニンニク・・・小さじ1
5.オリーブオイル・・・大さじ2
6.ドライパセリ・・・お好みで

#1
スパゲティを、規定時間茹でます。
その間に、舞茸を食べやすい大きさに裂きます。

#2
フライパンを中火で温め、オリーブオイルを入れます。
舞茸を加えたら、強火にし、しっかり焼き色をつけます。

#3
茹でたスパゲティを入れたら、めんつゆ、おろしニンニクを加えてしっかりかき混ぜます。
味見をして、めんつゆで味付けを調整したら、器に盛ります。
ドライパセリをふって、出来上がり。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ