fc2ブログ

Entries

牛肉と舞茸のハヤシスパ

20230604hashedbeefspa.jpg
舞茸を消費しよう。
先日、安かったので購入した舞茸が、たっぷり残っています。
早く食べないと、悪くなる一方です。

牛肉と、ハウス「こくまろハヤシ」を買って来ました。
牛肉、舞茸、玉ねぎ、を炒め、水を加えて煮込んだら、ハウス「こくまろハヤシ」を投入。
牛肉と舞茸のハヤシソース完成です。

これを、、、御飯ではなく、茹でたスパゲティに和えて。
「ハヤシスパ」が、本日の酒のつまみです。御飯も酒のつまみにする僕ですが、やっぱりスパゲティの方が、「酒のつまみ率」は高い、、、と、思うのです。

程よく美味しい、まろやかなハヤシソース。
お肉も舞茸も、良い味わいです。

ただ、、、テーブルコショウをふり過ぎました。ちょっと辛めに仕上がった、ハヤシスパ
まぁまぁ、それもまた、酒のつまみに良いでしょう。チューハイに、良く合います。

今夜も御馳走様でした。

残ったハヤシソースは、冷凍しておこう。
そして、残った牛肉もまた、何かに使おう。

↑煮込むようにクリックしていただけましたら、スパゲティも好きな僕は、嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(2人分)
1.スパゲティ・・・200g
2.牛肉(薄切り)・・・100g
3.舞茸・・・1パック(片手に軽く乗る程度)
4.玉ねぎ・・・1/2個
5.オリーブオイル・・・大さじ2
6.おろしニンニク・・・少々
7.塩コショウ・・・少々
8.水・・・400cc
9.ハウス「こくまろハヤシ」・・・1/2箱

#1
牛肉は、食べやすい大きさに。舞茸も一口大に裂いておきます。
玉ねぎは皮と根を取り、適当に半月切りにします。

#2
鍋を中火で温め、オリーブオイルを入れます。
牛肉、舞茸、玉ねぎを加えたら軽く炒め、おろしニンニク、塩コショウで軽く味付けします。

#3
#2に水を注ぎます。沸騰したら、アクを取りながら、弱火で約五分程煮込みます。

#4
一度火を止めて、ハウス「こくまろハヤシ」を入れて、ルゥを溶かします。
再び弱火で温め、とろみが付いたら、規定時間茹でたスパゲティを加えて絡めます。
器に盛って、出来上がり。
※お好みで、パセリ等を散らしてください。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ