fc2ブログ

Entries

そばつゆ割り

20230606tsuyuwari.jpg
「蕎麦を食べた後、残ったそばつゆに蕎麦湯と焼酎を入れて、『そばつゆ割り』にしたのだが、なんだか美味しかった。」

知り合いに、そんな話を聞きました。
少しワサビを溶いても、イイ味がして、ついつい飲んでしまったとか。

騙されたと思って、試してみてよ。」と言われた僕。騙されたと思って、試してみよう。

蕎麦は茹でず。
焼酎にめんつゆ、水。氷を入れて、刻みネギを散らしたら、「そばつゆ割り」の完成です。
おつまみに、トマトを用意しました。

なんだか、笑ってしまう美味しさです。
めんつゆの塩味とお出汁が、焼酎に合います。おでん汁で割る「出汁割り」に近い感じでしょうか。
魚介の強さは、出汁割りと違いますが、なんとも乙な味。美味しい。

知り合いは、ワサビを溶かしたと言っていましたが、僕は刻みネギを。これもまた、イイ具合です。

そばつゆ割りをちびりと飲んだら、トマトをパクリ。
トマトもまた、イイ組み合わせじゃないか。これもまた、そばつゆ割りに合います。

ただ、そばつゆなので、そんなにたっぷり飲むと、塩分過多になってしまうのが心配です。

そばつゆ割りは、焼酎濃いめで、チビチビ飲むのが良いかと思います。

教えてくれた方、ありがとうございました。

↑めんつゆを加えるようにクリックしていただけましたら、そばつゆ好きの僕は、嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ