fc2ブログ

Entries

ジャガイモのガレット

20230619gallet.jpg
お世話になっている方から、新ジャガをいただきました。
大きな形の良い新ジャガを3個も。「ガレットとかにしたら、酒のつまみにイイよ。」と、アドバイスまで。
本当にありがとうございます。

早速、ガレットにしてみました。
つまみに買ったボロニアソーセージ、粉チーズも加えて。
千切りジャガイモと混ぜて、オリーブオイルでじっくりコンガリ焼いたら、完成です。

カリッとしたジャガイモが、香ばしくて美味しい。
ボロニアソーセージと粉チーズの塩加減も良く、イイ酒のつまみです。

本当にありがとうございました。

大きな新ジャガは、1枚分のガレット以上の量で、まだ余っています。

まだまだ堪能させていただきます。

↑こんがり焼くようにクリックしていただけましたら、ジャガイモ好きの僕は、嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.新ジャガイモ・・・2個程度
2.ボロニアソーセージ(スライス)・・・2枚
3.粉チーズ・・・大さじ2
4.薄力粉・・・大さじ1
5.塩コショウ・・・適宜
6.ドライパセリ・・・ひとつまみ
7.オリーブオイル・・・大さじ3

#1
新ジャガイモは洗って、マッチ棒サイズに千切りします。
ボロニアソーセージも、ジャガイモのサイズに合わせて切ります。

#2
ボウルに、オリーブオイル以外のものを入れ、しっかり混ぜます。

#3
フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で温めます。
#2を流し入れ、フライ返しで押さえつけながら、形を整えます。
中火でじっくり、各5〜8分。両面コンガリ焼けたら、器に盛って出来上がり。
※火加減やその他の状況により、焼き時間が変わります。
 5分過ぎた辺りで、一度焼き色を確認して、好みの焼き色で焼いて下さい。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ