
母が亡くなってから、一人暮らしとなった、実家の父。
ちょこちょこと、電話をするようになりました。
一人暮らしで、一番怖い事は、
「会話をしない一日がある」と言う事です。
「数日間、家に籠って仕事をし、人と話さなかった日が続いた後。
脳内で考えた言葉を、口に出そうと思った瞬間、言葉を発する筋肉が、動かなかった。
発声と言うものを、身体が忘れたようだ。口が動かなくて、驚きと共に、恐怖を感じた。」僕と同じく、一人暮らしをしている知り合いが、そう話した事があります。
近所付き合いはあるものの、年を取ると、外出する機会も減るでしょう。
一人暮らしは、外出をしないと、ほとんど会話をする事がありません。
「夏風邪はひいていないか?」「札幌は、天気どうだい?」僕も父も、多くを語る方ではないので、その程度の会話ですが、一週間に一度程度、電話をするようになりました。
そんな会話をした後。
僕が子どもの頃に、父がちょくちょく作っていた
「卵焼き」を焼きました。
父の声を聞いて、ついつい思い出した、
「オヤジの卵焼き」。
コンガリ焼いた、シャクシャク玉ねぎの入った薄い卵焼きです。
少し砂糖が入った甘めの味わいで、酒のつまみにピッタリです。
美味しい。また、実家に帰って、オヤジと酒を飲もう。
↑酒を飲むようにクリックしていただけましたら、酒好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

LINE スタンプ、販売中。
★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.卵・・・1個
2.玉ねぎ・・・1/2玉
3.塩こしょう・・・少々
4.砂糖・・・ひとつまみ(なくてもイイです)
5.サラダ油・・・大さじ2
#1
卵を溶き、みじん切りにした玉ねぎ、塩こしょう、砂糖を加えて、しっかりかき混ぜます。
#2
フライパンにサラダ油を入れて、中火で温めます。
しっかり温まったら、#1を流し入れ、菜箸てかき混ぜながら、薄く広げます。
両面焼いたら、お皿に盛って、出来上がり。
- ▲
- 2023-07-06
- おかず料理
- トラックバック : -
ご返信が遅れまして、大変申し訳ございません。
会話、大事ですよね。
今まで、何もしてこなった分、反省して、父と話すようにしています。
また、時間があれば、帰ろうと思い、、、明後日、実家に帰ろうと思います。
まだまだ暑い日が続きます。
B級フリークさんも、体調崩されませんよう、ご自愛ください。