FC2ブログ

Entries

ベルリンの壁

「ベルリンの壁」を誰がつくったか?
ドイツの若い人達は知らないらしい。と、TV番組で紹介していました。


ビックリした。

19年前(1989年)に、壁が崩壊した時は、子どもながらに衝撃を受けたものです。
TVで、若いドイツ人が「あれはロシア人がつくった」等と報道されている所を見て、「時代なんだなぁ」と、なんだか年を感じてしまいました。

言っても、「報道」だけがすべてではないので、ちゃんと歴史を学ぶドイツ人だっているでしょう。
報道された答えだけで、「最近の若者は、、、」と嘆くのも、少し違う気がします。

来年はベルリンの壁崩壊20周年と言う事で、そんな今、改めてどういう歴史があったのか?把握する事も、大事かと思います。
ちょっとした事を調べ、学ぶ事が大事なのです。


「あれから20年かぁ、、、、オッサンになったなぁ。」

出て来る言葉に、「オッサンになったなぁ」が増えるのが、真のオッサンです。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/795-a3c64d0f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ