fc2ブログ

Entries

中華料理 味好「サブチャン炒め」

20230719miyoshiayase003.jpg
町中華の店を調べていて、なんとも気になる店を見つけました。

「中華料理味好」さんです。
アットホームな雰囲気の、地元に愛される店らしいのですが、気になるのは、「メニューの名前」です。

「ふみチャンメン」「シンチャンメン」「トヨチャン炒め」等、人の名前がついたメニューが、ゴロゴロ。
調べてみると、常連客さんが考えたメニューで、考案した料理には、その方の名前がつくとか。なんとも面白い。

お昼前、店に行くと、お客さんでいっぱいでした。さすが、地元に愛されるお店です。

カウンターに座り、「ビールの大瓶(650円)」と、「餃子(400円)」、そして「サブチャン炒め(750円)」を、注文です。

昼間から、大瓶のビールを手酌で飲む、、、そんな人は、僕しかいません。
皆さん、仕事の昼休みに、ご飯を食べに来ています。なんだか、申し訳ない。

20230719miyoshiayase001.jpg
ただ、昼間のビールと餃子は、美味しい
ジャックリ野菜の食感が残る餃子は、僕好みの餃子です。これは、イイ。

そして、気になる「サブチャン炒め」
肉とキャベツのニンニクみそ炒めです。ニンニクが効いて、お肉との相性はバッチリ。キャベツもまた、美味しい。
「回鍋肉に、ニンニクたっぷり入れてよ。キャベツ以外の野菜は、いらないから。」
サブチャンが、そんな話をして作ったのかもしれません。
そして、この混雑する店内に、もしかしたら「サブチャン」がいるのかもしれません。

「トヨチャン、ありがとう!」

鍋を振るご主人が、お会計を済ませたお客さんに、そう声をかけていました。

なるほど。あの人が、「トヨチャン炒め(650円)」を考案した人なのかも。

そんな事を思いつつ、サブチャン炒めで酒を飲んだお昼。

ご馳走様でした。

↑炒めるようにクリックしていただけましたら、町中華好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20230719miyoshiayase000.jpg
■中華料理 味好 東京都足立区綾瀬4-20-16
 営業時間 11:00~20:00
 定休日  日曜・祝日

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★中華料理 味好★★

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ