fc2ブログ

Entries

かつ煮

20230719katsuni.jpg
お昼に、スーパーのお惣菜コーナーで、とんかつを購入しました。

そして、夜。
すでに、とんかつの衣がしんなりしている状態ですが、僕には問題ありません。

めんつゆと砂糖で作った煮汁で、玉ねぎを煮ます。
とんかつを乗せ、卵でとじて、「かつ煮」の完成です。
今夜の酒のつまみは、かつ煮。

一味唐辛子をふって、パクリ。

衣のサックリ感を失った、お惣菜のとんかつ。
とんかつを煮込み、卵でとじたので、サクサク感は必要ありません
ただ、サクサクしていなくても、美味しい

そして、くったり煮込んだたっぷりの玉ねぎと、卵がまたイイ酒のつまみです。

ソースで食べるとんかつも良いのですが、それだととんかつを食べるだけになります。
かつ煮にすると、玉ねぎと卵で、つまみの量が増える、素晴らしき傘増し技

今日も、美味しいお酒が飲めました。

↑煮込むようにクリックしていただけましたら、カツ煮好きな僕は、嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.とんかつ(お惣菜)・・・1枚
2.玉ねぎ・・・1/4個
3.卵・・・2個
4.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2〜3
5.みりん・・・大さじ2
6.水・・・50cc

#1
玉ねぎはくし切りにし、とんかつは2cm幅程度にカットします。

#2
鍋にめんつゆ、みりん、水、玉ねぎを入れて中火で温めます。
つゆが沸騰し、玉ねぎがクッタリしたら、とんかつを乗せます。

#3
卵を軽く溶き、1個分を回し入れ、蓋をします。
卵の縁が程よく固まったら、のこりの溶き卵を溶き入れ、蓋をします。

#4
卵が好みの固さに固まったら、器に盛って出来上がり。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ