fc2ブログ

Entries

プチトマトのマリネ

20230720tomatomaline.jpg
頂き物のプチトマトがあるので、酒のつまみにしよう。

そう思って、マリネにしました
オニオンスライスと一緒に和えて、今夜の酒のつまみ完成です。

甘いプチトマトに、酸味のあるマリネ液が、良く合います。
チビチビつまむには、1/4にカットしたプチトマトのサイズが、調度イイ。
一緒に和えたオニオンスライスも、良い塩梅です。何気に、オニスラ好き。

ヘルシーな酒のつまみですが、酒のつまみにはピッタリ。

、、、ピッタリですが、オジサンには少々物足りません。やはり、動物性たんぱく質が欲しい。

ツナ缶でも加えたら、よかったでしょうか。
いやいや、いわしやさんまの水煮缶に、おろしニンニクでも美味しかったかも。

ようし。
今度つくってみよう。

↑和えるようにクリックしていただけましたら、マリネ好きな僕は、嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1〜2人分)
1.プチトマト・・・10個程度
2.玉ねぎ・・・1/4個
3.A.お酢・・・100cc
4.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ1
5.A.砂糖・・・大さじ1と1/2
6.A.塩・・・少々
7.オリーブオイル(なければサラダ油)・・・適宜
8.粗挽きコショウ・ドライパセリ等・・・適宜

#1
A.を鍋に入れて、中火で温めます。
砂糖が溶けたら、火を止めて、しっかり冷やします。

#2
プチトマトは、食べやすい大きさにカットします。
玉ねぎはスライスし、水にさらしたら、しっかり水気を切ります。

#3
ボウルにプチトマトと玉ねぎを入れ、#1のマリネ液をお好みの量だけ加えます。
オリーブオイルと粗挽きコショウを加えて、軽く和えます。
器に盛り、ドライパセリをふって、出来上がり。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ