fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「しらんの冷したぬきそば」

20230809shiran001.jpg
狸小路にあるショッピングモール「札幌ナナイロ」
その一階に、スタンドタイプの立ち食いそば屋さんがあります。「しらん」さんです。

オープン時間と共に、来店。
店内脇に設置された券売機で、「冷したぬき(550円)」を発券し、カウンター越しに店員さんへ渡します。口頭で「お蕎麦」をお願い。

20230809shiran002.jpg
しばらく待っていると、丁寧な一杯が出て来ました。

生蕎麦茹でたて締めたての胡麻蕎麦に、揚げ玉、大根おろし、わかめ、かいわれ大根、かまぼこ。薬味に刻みネギと、別皿で刻みネギ。
そばちょこに入った、濃いめのぶっかけつゆをかけて、頂きます。

美味しい。ムチっとした、透明感ある蕎麦には、黒すり胡麻が練り込まれており、香り良く美味しい。
つゆが濃いめですが、大根おろしや揚げ玉をしっかり絡めると、良い塩梅に。
底から出て来たのは、すりごまでしょうか。何か、粉状のものが、見られます。

タネをしっかりかき混ぜ、一気に完食。具沢山で大満足のひやたぬでした。

ご馳走様でした。

↑かき混ぜるようにクリックしていただけましたら、蕎麦好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20230809shiran000.jpg
■しらん 北海道札幌市中央区南2条西4 札幌ナナイロ1階
 営業時間 10:00〜21:00
 定休日  無休

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★しらん★★

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ