8月19日で閉店する立ち蕎麦屋「梅もと新宿小田急エース南館店(新宿西口店)」。先日も行きましたが、
撮影した券売機メニューを眺め、考えた事があります。
「パトそばが、食べられるじゃないか。」今年35周年を迎えたアニメ
「機動警察パトレイバー」と、
富士そばがコラボした蕎麦メニュー「パトそば」。
アニメの中で、
かけそばに「コロッケ追加、たまご、お稲荷」を加えて食べるシーンが有名です。
この構成こそが、
通称「パトそば」です。ちなみに、
「かけそば、ネギ抜き、七味7ふり」と言う「甲斐スペシャル」もございます。
本日も、新宿駅へ。小田急エース南館の地下1階にある
「梅もと新宿小田急エース南館店」へ行きました。
入口脇にある券売機で、
「かけそば(340円)」「コロッケ(100円)」「単品各種(80円)」2枚、都合4枚を発券。
受取口にて食券を渡し、
「コロッケそばに生卵、お稲荷さんで」と、お願いです。
すぐに出来上がり、ピックアップして、カウンター席でいただきます。
生蕎麦茹で置き、締め直し。
タネのコロッケは、揚げたて。そして、生卵に薬味の長ネギ。
別皿に、お稲荷さんが乗っています。
コロ玉。素晴らしき、パトそば。美味しい。子どもの頃に見た、
「機動警察パトレイバーOVA」を思い出します。
そうそう、自衛隊がクーデターを起こすとか、そんな話だったでしょうか。
それよりも、
立ち食いそば屋で、かけそばにコロッケと卵を入れて食べるシーンが、やはり印象に残っています。
僕が立ち食いそば好きになった
原点は、この
「パトそば」かもしれません。
あれから、35年。、、、ちなみに、
よしもと新喜劇の名女優・島田珠代さんもデビュー35周年だったような。
肉じゃがっぽいコロッケを半分、むしゃりと食べたら、おつゆを一口。
卵を崩し、コロッケも箸でグリグリ。一気にすすりこんで、お稲荷さんを一口。
懐かしさもありますが、やはりコロ玉は美味しい。揚げたてコロッケの油のコクと、生卵のまろやかさ。
「素晴らしき完成された蕎麦」と言っても良いくらいです。
ご馳走様でした。パトレイバー35周年は、今年1年間あります。
パトそば、まだまだ堪能しよう。
↑堪能するようにクリックしていただけましたら、蕎麦好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

LINE スタンプ、販売中。
■梅もと 新宿小田急エース南館店(新宿西口店) 東京都新宿区西新宿1丁目西口地下街1号 小田急エース南館地下1階 営業時間 (月〜金)7:00〜23:00、(土)7:00~22:30、(日)7:00~22:00
定休日 無休
★なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★梅もと 新宿西口店★★※※補足※※
「機動警察パトレイバー」は、歩行式の作業機械
「レイバー」が活躍する近未来の東京を舞台にした、メディアミックス作品です。
僕が学生の頃に発表され、今も大好きな作品です。
レイバーを使った犯罪を阻止すべく設立された、
警視庁のレイバー部隊「特車二課・通称パトレイバー」の活躍を描いたもので、1988年にOVA版が発表された後、漫画、テレビ、映画、ゲーム、小説と様々なメディアで展開されました。
OVA版
「二課の長い一日」の中で、特車二課の一人である「篠原遊馬」が、
苫小牧の立ち食いそば屋で、蕎麦を食べるシーンがあり、
「おいちゃん、コロッケ追加」の台詞と共に、語り継がれています。
- ▲
- 2023-08-16
- 立ち蕎麦行脚
- トラックバック : -
コメントの投稿