fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「うさぎやのえびかき揚げそば」

20230818usagiya003.jpg
新橋を散策中。

「うさぎや」さんの暖簾を見かけ、ついつい入店してしまいました。
お腹に余裕があると、「市場調査」と自分自身に言い訳しつつ、ついつい寄ってしまいます。

店内の壁のメニューを見て、「えびかき揚げそば(520円)」を口答注文。
受取時に、現金払いです。

茹で麺温め直しのもくもくした蕎麦に、濃い色の汁。
揚げ置きのえびかき揚げは、玉ねぎと干しえびのシンプルなかき揚げです。

美味しい。昭和・平成・令和と継承する、王道の立ち食いそば。
「これが、昔からある立ち食いそばと言うものなんだ」と、存在証明するような一杯。

もそっとした蕎麦は柔らかく、濃い色の汁は決して塩辛い訳ではない、程よい濃さのお汁
衣多めのかき揚げをお汁に浸して崩し、一気にすすります。美味しい。

御馳走様でした。

腰の低いオヤジさんに、丁寧な挨拶をいただきました。

物腰の柔らかさもまた、魅力のひとつです。

↑堪能するようにクリックしていただけましたら、蕎麦好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20230818usagiya002.jpg
■うさぎや 東京都港区新橋5-9-1
 営業時間 7:00〜9:00、10:30〜15:00
 定休日  土曜・日曜・祝日

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★うさぎや★★

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ