fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「名代富士そば品川店のパトそば」

20230819fujisobashinagawa001.jpg
富士そばが、35周年を迎えたメディアミックス作品「機動警察パトレイバー」とのコラボ企画を展開中。
アニメの中に登場したメニュー「コロ玉そば、稲荷付き」通称「パトそば」が、話題になっています。

企画のポスターが貼られているのは、品川店と吉祥寺店のみらしいので、「名代富士そば品川店」へ、行ってみました。

外の券売機で、メニューを確認。
見ると、「パトそば」の文字はありません。
自分で、組み合わせるようです。
「コロッケそば」「生たまご」をトッピングして、しめて620円
お稲荷さんも、セットにしたかったのですが、タイミング悪くありませんでした。残念。

店内カウンター上部のモニターに、番号が表示されてピックアップ。
カウンター席に座って、いただきます。

生蕎麦、見込み茹で置き、温め直し。
タネのコロッケは、揚げ置き。他に、わかめ。薬味に、ネギが乗っています。卵は、別皿提供で、セルフでポトリ。

揚げ置きコロッケが冷めていたので、ぬるくなりましたが、暑い夏には、これで良し
程良くぬるくなった蕎麦が、食べやすい。
一口かじると、コロッケの中に、ミックスベジタブルを発見。お野菜の甘さが嬉しいコロッケです。

コロッケが半分になった所で、ぐちゃぐちゃに潰すのが、パトそば流でしょうか。
コロッケが溶けたおつゆが、なんとも美味い。

ご馳走様でした。
20230819fujisobashinagawa002.jpg
店頭メニューも、「パトレイバー仕様」でした。

↑堪能するようにクリックしていただけましたら、蕎麦好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20230819fujisobashinagawa000.jpg
■名代富士そば 品川店 東京都港区港南2-14-10
 営業時間 24時間営業
 定休日  無休

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★名代富士そば 品川店★★

※※補足※※
20230816patlabor2themovie.jpg
機動警察パトレイバーは、歩行式の作業機械「レイバー」が活躍する近未来の東京を舞台にした、メディアミックス作品です。
レイバーを使った犯罪を阻止すべく設立された、警視庁のレイバー部隊「特車二課・通称パトレイバー」の活躍を描いたもので、1988年にOVA版が発表された後、漫画、テレビ、映画、ゲーム、小説と様々なメディアで展開されました。

OVA版「二課の長い一日」の中で、特車二課の一人である「篠原遊馬」が、苫小牧の立ち食いそば屋で、蕎麦を食べるシーンがあり、「おいちゃん、コロッケ追加」の台詞と共に、語り継がれています。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ