fc2ブログ

Entries

鶏と姫竹のあんかけ焼きそば

20230822ankakeyakisoba.jpg
父から貰った姫竹が、まだまだ残っています。
さて、次はどうやって食べようか?

スライスして、鶏もも肉と一緒に、中華風の餡に。今回は、ピーマンも入れてみました。
焼いた焼きそば麺の上にかけて、「鶏と姫竹のあんかけ焼きそば」の完成です。
今夜は、これで酒を飲もう。


、、、先日、「中華風の餡は、ご飯にかけるに限る」なんて、言っていなかっただろうか?自分

ご飯にかけても、それは美味しいでしょう。
ただ、今夜も酒を飲んでいる僕です。やはり、酒を飲むには、あんかけ焼きそばの方が、つまみになります。


、、、以前から、「ご飯もまた、酒のつまみです」なんて、言っていなかっただろうか?自分

あんかけご飯もまた、酒のつまみになるでしょう。
ただ、今夜はあんかけ焼きそばの気分だったのです。焼きそば麺が、安かったから。

鶏肉と姫竹で、酒をグビリ。
あんが絡んだ麺で、酒をグビリ。

今日も姫竹、美味しかったです。御馳走様でした。

↑あんをかけるようにクリックしていただけましたら、あんかけ焼きそば好きな僕は、嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.鶏もも肉・・・80g
2.姫竹(水煮)・・・4本
3.ピーマン・・・1個
4.A.水・・・1/2カップ
5.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2~3
6.A.オイスターソース・・・小さじ1
7.A.豆板醤・・・小さじ1/2
8.A.青ネギ(小口切り)・・・1/2本
9.水溶き片栗粉・・・大さじ2程度
10.焼きそば麺・・・1玉
11.サラダ油・・・大さじ2

#1
鶏もも肉は、細切りに。姫竹は、スライス。
ピーマンは種とヘタを取って細切りにします。

#2
鍋にサラダ油を半量入れて、中火で温めます。
鶏もも肉と姫竹を炒めます。

#3
#2の鍋にA.を入れて煮込みます。
その間に、焼きそば麺を1/4〜1/9に切り、600Wの電子レンジで1分ほどチンします。

#4
フライパンに、残りのサラダ油を入れて、中火で温め、焼きそば麺を入れます。
麺をほぐしたら、丸く広げ、両面コンガリ焼き色がつくまで焼きます。
その間に、#2の鍋にピーマンを入れて軽く煮込み、水溶き片栗粉でトロミをつけます。

#5
焼いた麺を皿に盛り、餡をかけたら、出来上がり。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ