fc2ブログ

Entries

ネギ焼き風卵焼き

20230823tamagoyaki.jpg
父が作っていた、玉ねぎの卵焼き。
ちょくちょく酒のつまみに作るのですが、今日は少しアレンジしよう。

醤油をかけた後、余っていたかつお節と、青海苔をふりかけて、「ネギ焼き」
長ネギでも、九条ネギでもありませんが、玉ねぎだって、ネギでしょう。

、、、アレンジって程でもないでしょう、自分。

ただ、いつもの「刻み玉ねぎの卵焼き」の上に、醤油をかけて、かつお節と青海苔をかけただけ。
「アレンジ」と披露するのが、なんともおこがましい。

ただ、これはこれで、充分に美味しい
シンプルな卵焼きですが、いつもの卵焼きに程よいかつお節の旨味と香りが、良く合います。

少し箸で切ってパクリ。チューハイをグビグビッと。
テレビを見て笑い、チューハイをグビグビっと。

今日も、楽しい晩酌でした。

↑酒を飲むようにクリックしていただけましたら、酒好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.卵・・・1個
2.玉ねぎ・・・1/2玉
3.砂糖・・・ひとつまみ(なくてもイイです)
4.サラダ油・・・大さじ2
5.出汁醤油・・・適宜
6.かつお節・・・お好みで
7.青海苔・・・お好みで

#1
卵を溶き、みじん切りにした玉ねぎ、塩こしょう、砂糖を加えて、しっかりかき混ぜます。

#2
フライパンにサラダ油を入れて、中火で温めます。
しっかり温まったら、#1を流し入れ、菜箸てかき混ぜながら、薄く広げます。

#3
両面焼いたら、お皿に盛ります。
出汁醤油をかけ、かつお節、青海苔をふりかけたら、出来上がり。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ