FC2ブログ

Entries

梅豚素麺

20080815somen.jpg
「出汁で茹でた豚バラ肉」があったので、今日はこれで、晩ご飯を作ろう。

大葉2枚、茗荷1個、長ネギ1/4本を刻み、たたき梅1個分と煮た豚バラをめんつゆにぶち込んで冷やしておきます。
茹でて、冷水で〆た素麺を器に盛り、上から冷えたつゆをぶっかけて、出来上がりです。

梅の酸味が夏の暑さにぴったりだろうなぁ、、、と思ってつくってみた「梅豚」
ついでに、野菜が一切ないので、素麺を茹でたお湯でキャベツを茹でた「おひたし」を、副菜にプラス

素麺、美味しい!!

「和食には香りが少ない」とは誰が言った?
大葉と茗荷の清涼感あふれる香り、そして長ネギの庶民的香り。たたき梅の風味、豚バラのコク、、、めちゃくちゃ美味しいじゃないか、これ。

ただひとつ、反省点があるのですが、それは「豚バラは冷やして食べちゃダメ」って事です。

豚肉の脂が、冷えるとドロっとして、食感が良くありません
梅や大葉、茗荷でさっぱり美味しいのですが、できるなら脂身の少ないロース等の「しゃぶしゃぶ用」あたりを使った方が良いでしょう。

さてさて、やっと我が家の素麺が完全消費できました。でも、夏はまだまだ。

、、、、また買ってこよう、素麺。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/802-f0ccfa56

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ