FC2ブログ

Entries

ドロ焼きそば

20080816doroyakisoba.jpg
なんだか、無性にドロドロの焼きそばが食べたくなった日。
「あんかけ焼きそば」ではありません。焼きラーメンのような、ドロドロっとした焼きそばです。要は、あんかけに麺がからまった状態の、ドロドロなのが食べたい。
「あんかけ焼きそばつくって混ぜろ!」って話なのですが、今日は聞きません。「ドロ焼きそば」です。

千切りキャベツ、細かく切った豚バラ、えのきを炒め、めんつゆで煮た後で水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。
あらかじめ焼いて焦げ目をつけた麺を加えてからませたらできあがり。理想通りの「ドロ焼きそば」の出来上がりです。

美味しい。
麺を先に焼いた事で、くったくたになる事なく、パリッと美味しい状態が続きます。
キャベツの甘みと豚バラのコクが、イイ仕事をしてます。めんつゆを使った事で、ちょっと和風な感じに仕上がりましたが、ゴマ油なんかを垂らせば、中華っぽくなったかもしれません。

反省点は、「あんかけは冷めにくいので夏の暑い日には向かない」って事です。
暑い日に熱いものを食べてがっつり汗をかくのも良いのだけれど、、、汗が止まらない、メタボ気味なオジサン(僕)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/803-2105e9f2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ