fc2ブログ

Entries

ツナトマトわかめの和え物

20230904tsunatomatowakame.jpg
トマトは、高血圧に良いと言います。
「トマトが赤くなれば、医者が青くなる」なんて、言葉も。

そして、腸活に良いと言うわかめに、血液サラサラ効果があると聞く玉ねぎに、魚であるツナ缶。
めんつゆとオリーブオイルで和えたら、本日の酒のつまみ完成です。

美味しい。トマトにツナ、間違いのない組み合わせです。美味しい。
そして、トマトとわかめもまた、相性の良い組み合わせです。

チビチビつまみながら、チューハイを飲むと、夏らしくてイイ。
氷いっぱいのチューハイが、すぐに空になってしまいます。氷多めですし。

、、、あ、素麺に和えてもイイかも

素麺に和えたら、しっかりした食事になりますし、きっと間違いありません。
大葉を加えても、良さそうです。

今日も御馳走様でした。良い晩酌になりました。

これからも、健康的な晩酌を考えよう、自分

↑健康的なクリックをしていただけましたら、健康に気を使う僕は、嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1〜2人分)
1.トマト・・・1個
2.玉ねぎ・・・中1/4個
3.乾燥わかめ・・・小さじ1程度
4.ツナ缶・・・1缶(50g程度)
5.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2〜3
6.A.オリーブオイル・・・大さじ1〜2

#1
トマトはヘタを取り、一口大に。玉ねぎは、スライスして水にさらし、しっかり水気を切ります。
乾燥ワカメは、水で戻し、ツナ缶は油(水気)をしっかり切ります。

#2
ボウルにトマト、玉ねぎ、ツナ缶を入れて混ぜ、A.で味付けして、冷蔵庫で10分程馴染ませます。
わかめを加えて混ぜ、器に盛ったら、出来上がり。
※しっかり冷やした方が、美味しいと思います。
※ツナ缶の油・汁は、別の料理に使って下さい。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ