FC2ブログ

Entries

本を読んで待つ

洗濯をしに近所のコインランドリーへ行った。行く途中で雨が降り始め、急いで向かった。

洗濯を始めていつもなら蕎麦屋等へ行って酒を飲んだりするのだが、すんごい大雨である。そんな時はコインランドリーで雨宿りしながら小説を読んだりするのです。

最近ずっと横山秀夫さんの小説を読んでいる。「動機」を読んだ。「警察署内で保管してあった十数冊の警察手帳が紛失。」表題となった短編「動機」他、全四篇の短編集。短編集はコインランドリーの待ち時間的な短時間にピッタリだ。そして何より面白い。
先日見た映画「キサラギ」同様、こういうどんでん返し的ミステリーは単純に楽しめる。「おぉ~、そういう事だったのか。」と感心する。僕はどちらかと言えば代表作「半落ち」よりもこちらの「動機」等の方が好きだ。

ついつい洗濯終了後も読み込んでしまう。大雨の中、洗濯をしに外に出る人は少ないので誰にも邪魔されないし。いやぁ、他の三篇も面白いんだよなぁ。

動機 (文春文庫)動機 (文春文庫)
(2002/11)
横山 秀夫

商品詳細を見る
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/805-b05a1af9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ