fc2ブログ

Entries

鯖缶とツマの味噌汁

20230917sabakanjiru.jpg
昨夜は、スーパーで「イワシの刺身」を買いました。

それが、残っています。 そうです、、、大根のツマが残っています
物価が上がり続ける昨今。大根のツマも、美味しくいただきたい。


大根のツマをザクザクと短く刻み、お湯の中へ。
鯖缶を汁ごと入れ、怪しそうなネギも投入。出汁入り味噌で味付けしたら、「鯖缶とツマの味噌汁」の完成です。
なかなか地味な絵面な上、ピンぼけしてしまいましたが、やはり美味しい。
大根と鯖の組み合わせは、最高です。

ゴロゴロした水煮缶の鯖は、美味しい。
味噌汁にしましたが、酒のつまみにピッタリです。


「鯖の味噌煮缶よりも、鯖の水煮缶の方が、健康的だ。」

知り合いにそう言われました。
健康的なのは抜きにして、なんだかわかる気がします。

ベタベタとした甘さが残る味噌煮缶や蒲焼き缶は、それだけで充分に美味しいので、非常食にもピッタリです。
ただ、、、やはり甘い。その甘さが、ネックにもなります。

水煮缶で味噌汁。
結果として、同じ味噌味になるのですが、そのスッキリした味噌の味わいが、とても美味しい


大根のツマも消費出来たし、大満足な夜。
今日も、美味しい酒が飲めました。

↑ツマも食べるようにクリックしていただけましたら、鯖缶も好きな僕は、嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ