FC2ブログ

Entries

夜更かし

夏休み最終日、昼寝をした事もあり、暑いのもありでなかなか寝付かず。
そんな時に見てしまった「機動警察パトレイバー」である。

ある日突然ベイブリッジが爆破。そこから始まる「東京占拠計画」。犯人の目的はいかに?的な内容でよろしいかと思います。

高校生の頃に初めて見て、もう5・6回は見ているのではないだろうか?平和ボケした日本国民はどこまで「平和」なのだろう?突然の自衛隊出動にも危機感はない。amazonの説明を見ると「現代の2・26事件」とある。言いえて妙だ。
ロボットアニメでありながら、ほぼロボットが出てこない。それが当時から色々と言われてきたのだが、僕はそんな事あまり気にならなかった。あまりにもストーリーが凄すぎるから。ロボットに抵抗感があっても、これは楽しめると思う。押井守監督独特の台詞の言い回しも僕は好きなのだが、この映画の論点は監督独特のこの「台詞」の中にある。「今ある平和って、もしかしたら幻想でしかないのではないか?」

なかなか上手く伝えられないのでまた見よう。とりあえず朝6時になったのでさすがに寝よう。今日から仕事だ。

機動警察パトレイバー2 the Movie機動警察パトレイバー2 the Movie
(2004/01/23)
冨永みーな古川登志夫

商品詳細を見る
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/807-5bb7ea71

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ