fc2ブログ

Entries

ちくわ焼きそば

20230929chikuwayakisoba.jpg
おつまみ用に、ちくわを買いました。
お肉より魚。そして、(調理が)面倒な魚より、ちくわです。
そのまま、マヨネーズをつけて食べるだけでも、十分な酒のつまみです。時間があれば、焼いてもイイ。

、、、で、焼きそばを焼きました

キャベツも一緒に加え、紅しょうがを散らして炒め、青海苔をふって出来上がり。

チューハイが良く合う、ちくわ。そして、焼きそば。
もちろん、美味しい。最高の酒のつまみです。

ちくわだけでも、充分に美味しいのに。
焼きそばにしたら、間違いない。

途中で、マヨネーズをつけて、チビチビチビチビ、、、、

今回は、大きなちくわを使いましたが、最高です。

炒めている時の「キュッキュッ」言うちくわの音が、これまた可愛い

↑キュキュっとクリックしていただけましたら、ちくわ好きな僕は、嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.焼きそば・・・1人前
2.ちくわ・・・1本
3.キャベツ・・・大きな葉1枚
4.揚げ玉・・・大さじ1
5.塩胡椒・・・適宜
6.サラダ油・・・大さじ1
7.紅しょうが・青のり等・・・お好みで

#1
ちくわは小口切りに、キャベツは1x4cm程度に。
焼きそばの麺は皿に取り出し、ふんわりラップします。
500Wの電子レンジでチンして、4〜9等分にざっくり刻みます。

#2
サラダ油を敷いたフライパンを中火で温めます。
油が温まったら、焼きそば麺を入れ、ほぐしながら炒めます。
麺がほぐれたら、端に寄せ、空いた場所でちくわとキャベツを炒め、塩コショウで軽く味付けします。

#3
焼きそば麺の表面がパリッとしたら、ちくわ、キャベツと一緒に混ぜます。
付属のソースのかけてしっかり混ぜ、器に盛って、紅しょうが、青のり等をちらして出来上がり。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ