fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「めとろ庵門前仲町店のえのき天そば」

20230929metroanmonzennakacho001.jpg
最近、SNSで「えのき天」なるメニューを知りました。
札幌の立ち食いそば屋でも、人気メニューらしい「えのき天」。過去、吉そばさんに「しめじ天」がありましたが、都内では、なかなか見かけないタネです。

どうやら、「めとろ庵」で、食べられるらしい

東京メトロ系列「株式会社メトロプロパティーズ」が運営する、立ち食いそば屋さん。
以前は「株式会社メトロフードサービス(旧・株式会社メトロ給食センター)」が運営していましたが、外食産業を移管し、現在に至ります。

「めとろ庵 門前仲町店」へ行きました。
店内、左脇にある、タッチパネル式券売機で「えのき天そば(460円)」を発券。
厨房の店員さんに渡し、出来上がりを待ちます。

めとろ庵の公式SNSでも、「期間限定的な紹介」をされていたのですが、券売機では「定番メニュー」のカテゴリに。
長く提供しそうです。ちなみに、数量限定らしい。

出来て来た蕎麦は、なんとも魅力的な一杯でした。

生蕎麦、見込み茹で置きの蕎麦に、特徴のないつゆ。
そして、大きな扇状のえのき天です。色合いから「茶色のえのき」を使っているかと思ったのですが、どうやら白いえのきをしっかり揚げているようです。ちなみに、揚げ置き

このえのき天が、なんだか独特の味わいで、素晴らしく美味しい
なんだろう、この味わい。今まで食べた事がないのに、どこか懐かしさを感じる味わいです。ザクザクして美味しい。

蕎麦をすすりつつ、えのき天のつゆに浸った部分からバクバクと。
香ばしく、とても美味しい。これまた、お気に入りのタネが、増えました

御馳走様でした。

大満足のえのき天そば。また食べよう。

↑蕎麦をすするようにクリックしていただけましたら、蕎麦好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20230929metroanmonzennakacho002.jpg
■めとろ庵 門前仲町店 東京都江東区門前仲町1-7-9
 営業時間 6:30~21:00
 定休日 年末年始

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★めとろ庵 門前仲町店★★

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ