fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「そばいち神田店の狭山のさといもコロッケそば」

20231003sobaichikanda001.jpg
改札内のお店は、なかなか行く機会がなく、未訪の店もまた多い僕。
蕎麦活途中下車の旅。連食を決めて、クロ活(JR東日本クロスステーション系店舗で蕎麦活)です。

「そばいち神田店」へ行きました。

店内、タッチパネル式券売機で、「狭山のさといもコロッケ(600円)」を発券。
食券を持ってしばし、店内待機です。食券を発券すると、自動で厨房にオーダーが入るタイプは、きらくさんと一緒でしょうか。そこは、同じクロステ系です。

蕎麦は、生蕎麦、見込み茹で置き。
タネにコロッケと、あの「丸に一文字」紋の入ったかまぼこ
薬味の刻みネギが、別皿で添えられています。

ストレートの蕎麦は、茹で置きらしく柔らかな仕上がり。温かいつゆに、良く合います。

そして、立ち食いそばでは珍しい、里芋のコロッケ
ネットリした舌触りの、甘いコロッケで、挽肉が入っています。この「ネットリ」が、イイ。

憧れがあった、家紋入りのかまぼこ。
那須与一が使った家紋でもある「丸に一文字」の家紋です。だからと言って、特別に美味しい訳ではなく、ただただ「一枚のかまぼこ」なのですが、初のそばいち。なんだか、嬉しくなります。

しっかり完食。
返却口へ、器を返し、「御馳走様でした。」と挨拶して退店。

特別な事はないものの、初のそばいち、しっかり堪能しました。
まだまだ「クロ活」しよう。

↑蕎麦をすするようにクリックしていただけましたら、蕎麦好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20231003sobaichikanda000.jpg
■そばいち 神田店 東京都千代田区鍛冶町2-13-1 JR「神田」駅改札内
 営業時間 (月〜金)7:00~22:30、(土)7:00〜21:00、(日・祝)8:00〜20:00
 定休日  無休

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★そばいち 神田店★★

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ