fc2ブログ

Entries

炙りたらこ

20231003aburitarako.jpg
札幌に住む親戚の方から、海産物が届きました。
たらこにすじこ、鮭とば等、、、いつも気をつかわせていまい、申し訳ないのですが、本当にありがとうございます。大事にいただきます。

たらこを一口大に切ったら、魚焼きグリルへ。
軽く炙ったら、「炙りたらこ」の完成です。
今夜は、炙りたらこで酒を飲もう。

やはり、魚焼きグリルだと、距離があるようです。

個人的好みの焼き加減は、外が軽く焦げる程度。中は、しっとり半生。
しっかり焼いたたらこも美味しいのですが、どちらかと言えば、焼きと生の良い部分を併せ持つ、そんな状態がイイ。

ただ、魚焼きグリルの火が遠かったようです。
たらこの表面に焼き色がつく前に、中まで火が入ってしまいました。
火に近くなるよう、高さを調節した方が、良かったようです。

それでも、火の入ったたらこは、しっかりしたたらこの旨味が凝縮され、とても美味しかったです。
素材の良さでしょう。

叔母さん、ご馳走様です。
まだまだ堪能します。


↑こんがり焼くようにクリックしていただけましたら、たらこ好きな僕は、嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ