fc2ブログ

Entries

半田にゅうめん

20231009handamen.jpg
飲み過ぎた日の翌朝。
「何も入らない」「何か口にしたい」が、交錯します。


食欲はありますが、濃いものは入らない。
そんな時こそ、欲しいのは「おつゆ」です。スッキリした、昆布出汁のおつゆ


、、、で、にゅうめんを作りました


20220415handasomen000.jpg
阿波半田手のべ株式会社の「半田手延べそうめん」を茹でて、おつゆをはり、わかめ、玉子、ネギを乗せて「月見にゅうめん」の出来上がりです。

優しい。とても優しい。こんぶつゆは、素晴らしく優しい。
飲み過ぎたポンコツオジサン(僕)にも、優しく接してくれます。素敵、こんぶつゆ。

一般的な素麺よりも太さがあり、しっかりした食べ応えがあるのが半田そうめん。
噛む度にプツリと切れる食感に、力強さを感じます。
「4〜5分茹でてください」と記載されていましたが、もう少し煮込んでも良さそうです。

途中、玉子をくずして半田めんに絡めて。
しっかり完食。御馳走様でした。

さてさて、、、横になろう

ポンコツおじさんは、昨夜飲み過ぎたので、何も出来ません

↑優しいクリックをしていただけましたら、昆布出汁好きな僕は、嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.半田めん・・・1束
2.めんつゆ(3倍濃縮)・・・50cc
3.水・・・250cc
4.乾燥かわめ・・・ひとつまみ
5.卵・・・お好みで
6.長ネギ(小口切り)・・・お好みで

#1
乾燥わかめを水で戻し、しっかり水気を絞っておきます。
半田めんを規定時間茹でたら、ザルにあけて冷水でしっかり洗って、ヌメリを取ります。

#2
鍋に水、めんつゆと一緒に入れて、中火で温めます。
おつゆが温まったら、半田めんを入れて、温めます。

#3
麺が程よく温まったら、器に麺を盛ります。
卵を割り入れ、おつゆをかけ、わかめ、ネギを添えて出来上がり。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ