fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「めとろ庵後楽園店の春菊天そば」

20231107metroankorakuen001.jpeg

丸の内線「後楽園駅」近辺に、「そば処めとろ庵」があるらしい。
東京メトロ系列「株式会社東京メトロ
駅構内、ホームを探しても見つからず。地下のレストラン街かな?と思ったら、駅と道を挟んだ高架下にありました。

そうそう、めとろ庵の春菊天が、復活したそうです。
たくさんのお店で、販売を休止している春菊天。嬉しい復活です。

入口右手にある、タッチパネル式券売機で、「春菊天そば(570円)」を発券。
カウンターの食券置き場に食券を置き、しばし待機です。
すぐに出て来ました。

生蕎麦見込み茹で置きに、辛めの関東汁。
揚げ置きの春菊天が、刺さっています。良いフォルムです。なんだか嬉しい。

蕎麦は、柔らかな食感ですが、モソモソした感じはなく、立ち食いそばとして美味しい。

何よりも、未だ枯渇気味の春菊天が、ここにはあります
揚げ置きながら、サクサク食感の衣を纏う、厚い春菊天。美味しい。

食べ進めていくうちに、春菊天の自重で沈んでいく姿が、なんとも淡く切ない。
色は違えど、海に沈む夕日のような切なさを感じます。緑色したサンセット。

水面に広がる、崩れた春菊天を蕎麦に絡めて、ズズズっと完食。

美味しい一杯、ご馳走様でした。

20231107metroankorakuen000.jpg

■そば処 めとろ庵 後楽園店 東京都文京区春日1-1-18
 営業時間 (平日)7:00~21:00、(土・日・祝)8:00~21:00
 定休日 不定休

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★そば処 めとろ庵 後楽園店★★

ahiru-gb.jpg

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ