fc2ブログ

Entries

真つぶ入り松前漬け

20231107matsumaezuke.jpeg

親戚から届いた「北海道詰め合わせ」の中に、「つぶ入り松前漬け」が入っていました。
冷凍されていたのですが、これもまた早く食べておきたい。
解凍して、いただきます。

松前漬けの中に、刻んだ真つぶ(エゾボラ)が入っています。
真つぶを食べるのもまた、久しぶりです。松前漬けだけでも嬉しいのですが、真つぶ。なんだか嬉しい。

粘りのある松前漬けは、酒のつまみにピッタリ。
基本、松前漬けは「スルメと昆布」だけでも良いらしいのですが、そこへ人参とかずのこ。このかずのこもまた、個人的には大好きだったりします。

さらに、「真つぶ」ときたもんだ。 美味い。抜群に美味い。

お酒のつまみにチビチビ食べていたのですが、、、うーん、ご飯が欲しくなります。
それは、子どもの頃の思い出があるからでしょうか。

子どもの頃、松前漬けをたっぷり乗せたご飯が、本当に美味しかった思い出があります。
かずのこの美味しさも、そこで知りました。おせちのかずのこは、未だ魅力を感じませんが、「かずのこは松前漬けだろう」と思ってしまう、固定観念の強い僕。



、、、遅い時間、レトルトパックのご飯を温めて、食べました。反省。
ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ