fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「生そば玉川錦糸町店の冷し揚げ茄子そぼろそば」

20231112tamagawakinshicho005.jpeg

錦糸町の交差点角にある、「生そば玉川錦糸町店」へ。
ピーク時間を外して入店したのですが、それでもお客は絶えず。人気立ち蕎麦屋さんです。

入口入ったところにある券売機で、「冷し揚げ茄子そぼろそば(640円)」を、発券。
券売機で発券すると、厨房に届くので、出来上がるまでに、空いているカウンターを確保し、お冷を組んで、番号が呼ばれるのを、待ちます。

渡された一杯は、とても丁寧な一杯でした。
いただきます。

生蕎麦茹でたてでしょうか。絶えず、お客さんは入っているので、ひっきりなしに蕎麦を茹でており、当然茹でたての蕎麦がいただけました。コシがあり、とても美味しい。

程よいぶっかけつゆが張られ、脇に揚げたての茄子。そして、蕎麦の上には、生姜の効いた鶏そぼろ。
薬味のネギが乗っています。

美味しい。 普通のお蕎麦屋さんでも登場しそうな、素晴らしき変わり蕎麦です。

そぼろは少し塊を残したもので、しっかり食べ応えがあります。
揚げ茄子と一緒に食べると、それだけでお酒が飲めそうです。

蕎麦を一気にすすった後、残ったそぼろは、ぶっかけつゆと一緒に流し込んで完食。
ご馳走様でした。

必要ならば、そばつゆが飛ばないように、前掛けもくれるようです。
女性客にも優しい仕様でしょうか。
ちなみに僕は、前掛けは使わず、立ってカウンターで完食しましたが、しっかりそばつゆをシャツに飛ばしてしまいました。


また来よう。

20230120tamagawakinshicho000.jpg

■生そば玉川 錦糸町駅前プラザビル店 東京都墨田区江東橋3-8-7 錦糸町プラザビル1階
 営業時間 8:00~23:30
 定休日  不定休

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★生そば玉川 錦糸町駅前プラザビル店★★

ahiru-gb.jpg

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ