fc2ブログ

Entries

ほうれん草とチーズのオープンオムレツ

20231117hourensouomlet.jpeg

ほうれん草が2株ほど余っています。
最近、ちょくちょく買ってしまうほうれん草。オジサン(僕)は、ちょっと「気に入ってしまう」と、購入頻度が高くなります。今の僕にとって、ほうれん草がそれ

ザク切りしたほうれん草と玉ねぎを炒めたら、ちぎったスライスチーズも加え、溶き卵を流し込みます。
蓋をして、弱火で蒸し焼きに。コンガリ焼けたらひっくり返して両面を焼き、「ほうれん草とチーズのオープンオムレツ」完成です。
今夜は、これで酒を飲もう。

ほうれん草を炒めただけでも美味しいのですが、それだけだと、つまみが足りません。
卵でまとめて焼く事で、つまみの量も増えて、、、酒の量も増えます

ケチャップがない我が家。
軽く醤油をかけて食べましたが、シンプルに塩コショウだけで十分。今夜は、そんな気分でした。

オムレツをチビチビつまみながら、酒を飲む夜。

今日も、美味しい酒が飲めるだけで、幸せです。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
 材料(1人分)
1.卵・・・2個
2.ほうれん草・・・2株程度
3.玉ねぎ・・・注1/4個
4.スライスチーズ・・・1枚
5.塩コショウ・・・お好みで
6.バター・・・大さじ1/2
7.サラダ油・・・大さじ1/2
  
#1
ほうれん草は、よく洗って3cm程度のざく切りに。
玉ねぎは、皮と根、先端を切り取り、縦にスライスします。
卵はしっかり溶いて、塩コショウで味付け。スライスチーズをちぎって加えます。

#2
フライパンにバターとサラダ油を入れて、中火で温めます。
バターが溶けたら、弱火にして、玉ねぎを炒めます。

#3
玉ねぎがしんなりしたら、ほうれん草を加えます。
ほうれん草もくったりしたら、チーズ入り溶き卵を入れてかき混ぜ、蓋をして蒸し焼きにします。

#4
こんがり焼き色がついたら、フライ返しなどでひっくり返します。
両面こんがり焼けたら出来上がり。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ