fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「天かめ平河町店の冷しゲソかき揚げそば」

20231104tenkamehirakawacho001.jpeg

「天かめ全店制覇」を目指し、半蔵門駅に降りた昼。
「天かめ平河町店」へ、行きました。

20231104tenkamehirakawacho002.jpeg

入口入って右手にある券売機で、「冷しゲソかき揚げそば(510円)」を発券。
カウンターに食券を置くと、無口なオヤジさんが、ちょいっと食券を見て、何も言わずに蕎麦を茹で始めます。

椅子のないカウンターのみの狭い店内に、無口なオヤジさん。そして、AMラジオ。
昭和な立ち食いそば屋の「三種の神器」と言える抜群のスタイルに、しみじみします。イイなぁ。

しばらくすると出来上がり。「冷しゲソかき揚げの方」と、小さな声で一言だけ呼ばれました。
丼を受け取って、いただきます。

茹でたて締めたての蕎麦は、他の天かめでも食べた味わい。
ネチっと歯に絡む、程よいコシの蕎麦です。

揚げ置きのゲソかき揚げも、天かめ独特なスタイル。
玉ねぎと人参のかき揚げの上に、スライスしたゲソが乗るタイプです。
おつまみのような硬さのある、輪切りスライスのゲソですが、これは温かい方が良かったかもしれません。

一気にすすり、しっかり完食。
いっぱいのお冷を飲み干し、返却口にどんぶりを返します。

「ご馳走様でした」と挨拶しましたが、そこは無口なオヤジさんです。
ガン無視です。

そう、それが「昭和の立ち食いそば屋」です。
時代に抗い、末長く頑張って欲しい。オヤジさん、健康に気をつけて、頑張れ。

これで「天かめ全店制覇」となりました。
調べると、現在は数を減らして、、、4店舗。

、、、天かめ、頑張れ

20231104tenkamehirakawacho000.jpeg

■天かめ 平河町店 東京都千代田区平河町1-1-9
 営業時間 (月〜木)7:00~19:00、(金・土・祝)7:00~15:00
 定休日 日曜日

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★天かめ 平河町店★★

ahiru-gb.jpg

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ