fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「そば本のぶっかけそば+とり天」

20231121sobamoto001.jpeg

「今月閉店」の噂を聞き、やはり行っておくべきと思った僕。
ちょうど時間が取れたので、新橋にある「そば本」さんへ行きました。

入口右手にある券売機で、「ぶっかけそば・うどん(390円)」と「とり天・コロッケ(140円)」を発券。
カウンターで、お姉さん御店主に食券を渡し、「ぶっかけそばにとり天」をお願いです。

番号札を渡され、しばし待っていると、番号で呼ばれました。
早速いただきます

見た目、冷凍麺でしょうか。細くエッジの効いた蕎麦の上には、わかめと揚げ玉。
そして、トッピングのとり天が3つ乗っています。

どうやら、長ネギは「トッピング」の食券を買わないと、乗らないようです。
「ネギ増しトッピング」等は見かけますが、最初からネギが乗っていないというのは、なんだか珍しい。
ネギなしの蕎麦、、、小諸そばくらいでしょうか(小諸そばは、卓上に盛り放題ネギがありますが)。

蕎麦は、茹でたて、締めたて。
プツンとした歯切れが心地よい蕎麦です。そこに、淡いおつゆが「ぶっかけ」られていますが、このおつゆもまた、しっかり出汁が効いていて、美味しい
ぶっかけそばとしてのクオリティは、素晴らしく高いと思います。これで390円なら、満足です。

そして、それをさらに凌駕する「とり天」
このとり天、冷めてもサックリと美味しい。下味もしっかりついているので、単品で食べても、十分に満足するものではないでしょうか。これはイイ。

11月24日、ご店主の都合により、お店を閉めるようですが、なんとも勿体無い。
仕事の都合上、時間帯的にも、今まではなかなか来られずじまいでした。

もし可能であれば、閉店までに、また伺いたい。
名物の天ぷらや、その他のものも食べて、思い出を作りたい。

そんな事を思いながら、どんぶりを返却。ご馳走様でした。

20231121sobamoto000.jpeg

■そば本 〒105-0021 東京港区東新橋2-10-2 中銀新橋マンシオン101
 営業時間 11:00〜17:00
 定休日  土曜、日曜、祝日

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★そば本★★

ahiru-gb.jpg

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ